ミデリスの子育てブログ

自由気ままに生きていきたい


ららぽーと富士見 周辺渋滞の法則

埼玉県富士見市にできた「ららぽーと富士見」

今ではすっかり、町のシンボルとなって、週末はたくさんのお客さんでにぎわいます。

 

週末は周辺道路がとても混むので、地元民は近づかないようにしているんですよ…

 

 

週末の渋滞は日曜の午後がピーク

ららぽーと富士見は、土曜日が割と空いていて、日曜日がとても混みます。

時間帯は12時過ぎから15時ごろがピーク。17時ごろには、渋滞が落ち着きます。

午前中に家の用事を済ませて、午後から遊びに行くという人が多いのでしょうか。

 

祝日も渋滞します

祝日も日曜日同様に渋滞します。

特に雨が降っている日は、みなさん屋内がいいのか、晴れの日より混んでる印象です。

 

渋滞してるとどのくらいで駐車場に入れるかというと、254バイパスから鶴間交差点までフリーズしてると、30分くらいです。これ以上伸びてると1時間以上待つ覚悟が必要です。

 

抜け道は無いの?

あっても、みんなそこに集中するので、結果的に渋滞します。万能な抜け道はありませんし、むしろ使わない方がいいこともあります。図書館前を通る道はあまりお勧めしません。市役所の交差点で、すごく待つことになるので、あまり進みません。

 

臨時駐車場が設けられることもあるので、ららぽーと富士見に問い合わせてみてください。

 

確実なのは、10時の開店前に駐車場に入ることです。この時間帯なら、まだ渋滞はできてないので、スムーズに好きな駐車場に停めることが出来ます。

お昼を食べてから行く人は、確実に渋滞に巻き込まれますのでご注意ください。

 

周辺のイベントにかさなると渋滞する

 富士見市では、4月に子どもフェスティバル、10月にふるさと祭りが文化の杜公園で開催されます。

ららぽーと富士見から近い場所でやっているので、このイベントが絡むと周辺はとても混雑します。

 

 

ららぽーと富士見でイベントがある日も渋滞する

ヒーローショー、キャラクターショーが時々行われてます。

この日は、普通の週末より混みます。

渋滞で開始時間に間に合わないこともあるので、確実にショーを見たいなら、30分以上前には到着するようにしましょう。

 

まとめ

みなさん、よい週末をお楽しみください。

屋上駐車場が意外と便利ですよ。

 

 

mitsui-shopping-park.com

 

 

www.miderisu.com